時間外労働の上限規制が ⼤企業︓2019年4⽉から 中⼩企業︓2020年4⽉から 導入されました。
時間外労働の上限規制 ⻑時間労働は、健康の確保を困難にするとともに、仕事と家庭 ⽣活の両⽴を困難にし、少⼦化の原因、⼥性のキャリア形成を阻 む原因、男性の家庭参加を阻む原因となっています。 ⻑時間労働を是正することによって、ワーク・ライフ・バラン スが改善し、⼥性や⾼齢者も仕事に就きやすくなり労働参加率の 向上に結びつきます。 このため、今般の働き方改革の⼀環として、労働基準法が改正さ れ、時間外労働の上限が法律に規定されました 。
法改正のポイント
時間外労働(休日労働は含まず)の上限は、原則として、月45時間・年360時間となり、 臨時的な特別の事情がなければ、これを超えることはできなくなります。
臨時的な特別の事情があって労使が合意する場合でも、 ・時間外労働 ・・・年720時間以内 ・時間外労働+休日労働 ・・・月100時間未満、2〜6か月平均80時間以内 とする必要があります。
原則である月45時間を超えることができるのは、年6か月までです。
法違反の有無は「所定外労働時間」ではなく、「法定外労働時間」の超過時間で判断 されます。
⼤企業への施⾏は2019年4月ですが、中⼩企業への適⽤は1年猶予され2020年 4月となります
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